日語讀解#16:宝くじ

sam-saku-26
LINEで送る

【YOUTUBE教學】

【本文】
タイトル:「宝くじ」

 昨日、宝くじを買いました。日本の宝くじは色んな種類があります。私が買ったのはサマージャンボ宝くじです。一等賞金はなんと3億円です。もし三億円が当たったら、旅行へ行ったり、車を買ったりしたいです。私の夢を母に言うと「捕らぬ狸の皮算用」と言われました。どうか3億円が当たりますように。

宝くじ  (たからくじ)     :彩劵
サマージャンボ宝くじ       :夏天的最大彩劵
一等賞金 (いっとうしょうきん) :頭等獎金
3億円  (さんおくえん)    :三億日圓
なんと              :既然

捕らぬ狸の皮算用 (とらぬたぬきのかわざんよう)
                  :打如意算盤

三億円 が 当たります       :中 三億日圓

どうか ~ ように         :許願

→ どうか 三億円が当たります ように

→ どうか 合格します ように

1.もし 三億円が当たったら

文法:もし~た形+ら、
意味:如果~的話

<動詞>
例① (降ります) :もし 雨が降ったら    行きません。
例② (降らない) :もし 雨が降らなかったら 行きます。

<形容詞>
例③ (高い)   :もし 高かったら    買いません。
例④ (高くない) :もし 高くなかったら  買います。

<な形容詞>
例⑤ (にぎやか)     :もし にぎやかだったら    行きません。
例⑥ (にぎやかじゃない) :もし にぎやかじゃなかったら 行きます。

<名詞>
例⑦ (雨)     :もし 雨だったら    行きません。
例⑧ (雨じゃない) :もし 雨じゃなかったら 行きます。

【練習問題】

① 如果颱風來的話,取消旅遊

→ もし 台風が来たら、旅行はキャンセルします。

② 如果便宜的話,買

→ もし 安かったら 買います。

③ 如果討厭的話,請告訴我

→ もし 嫌いだったら 言ってください。

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目