日語讀解#15:雨の日

sam-saku-25
LINEで送る

【YOUTUBE教學】

【本文】
タイトル:「雨の日」

 天気予報によると今日は雨が降るそうなので、折り畳み傘を持って会社へ行きました。バスを降りると、急に雨が降り出したので、急いで傘をさしました。バイクに乗っている人はみんなレインコートを着ていました。しばらくすると、雨が止んだので、傘をかばんにしまいました。最近、雨の日が多いので、出かけるときは傘を持ったほうがいいと思います。

天気予報  (てんきよほう)  :天氣預報
折り畳み傘 (おりたたみがさ) :折疊雨傘
バイク             :摩托車
レインコート          :雨衣
急に  (きゅうに)      :突然
急いで (いそいで)      :趕快V.急著V
しばらくすると         :不久...

傘 を さします        :撐傘

傘 を しまいます       :把雨傘 收起來

雨 が 止みます        :停雨

出掛ける 時          :出門時

1.天気予報によると今日は雨が降るそうです。

文法:~によると、普通形+そうです。
意味:根據(聽說)~

例① (ニュース・地震がありました)

→ ニュース によると、日本で地震があった そうです。

例②(部長の話・田中さんは会社をやめます)

→ 部長の話 によると、田中さんは会社をやめる そうです。

2.急に雨が降り出しました。

文法:ます形+出します。
意味:突然V起來

例① (赤ちゃん・泣きます)

→ 急に 赤ちゃん が 泣き出しました。

例② (電話・鳴ります)

→ 急に 電話 が 鳴り出しました。

【練習問題】
① 聽朋友講,明天好像有考試

→ 友達の話によると、明日テストがある そうです。

② 馬突然跑起來了

→ 急に 馬 が 走り出しました。

③ 聽她說,鈴木先生最近有結婚的樣子

→ 彼女の話によると、鈴木さんは最近結婚したそうです。

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目