日語讀解#14:ランニングシューズ

sam-saku-24
LINEで送る

【YOUTUBE教學】

【本文】
タイトル:「ランニングシューズ」

今日はジョギングをするつもりでしたが、雨が降ったので、ランニングシューズを買いに行くことにしました。お店に着くと、店員さんが色々な靴を紹介してくれました。私は3種類の靴を選んで試着してみました。一足目はデザインは気に入りましたが、サイズがありませんでした。二足目は思っていたのと違いました。三足目はとても履き心地が良かったので、すぐに決めました。この靴をはいてジョギングをするのが楽しみです。

【重要単語】

ランニングシューズ    :跑鞋
店員 (てんいん)    :店員
一足 (いっそく)    :一雙
一足目(いっそくめ)   :第一雙
デザイン         :設計
サイズ          :大小

ジョギング を します  :跑步

紹介します        :介紹

試着します        :試穿

気に入ります       :喜歡上.中意

楽しみ          :期待做某些事情

思っていたのと違いました :跟我想的不一樣

【重要文法】

1.今日はジョギングをするつもりでしたが

文法:辞書形・ない形 + つもりでしたが、
意味:原本是~的打算,但後來...

例① 旅行へ行くつもりでしたが、台風のためキャンセルしました。

例② 買わないつもりでしたが、勧められたので買ってしまいました。

2.履き心地がいい

文法:ます形+心地がいい・心地が悪い
意味:做V起來 舒服.不舒服

例① (椅子・座ります)

→ この椅子は座り心地がいいです。

例② (車・乗ります)

→ この車は乗り心地がいいです。

【練習問題】

① 這個床,睡起來不舒服

→ このベッドは寝心地が悪いです。

② 原本要參加比賽,但後來因為受傷而放棄了

→ 試合に参加するつもりでしたが、怪我のため諦めました。

③ 原本晚餐要吃咖哩,但後來決定烏龍麵了。

→ 晩ごはんはカレーを食べるつもりでしたが、うどんにしました。

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目