日語讀解#09:新潟県

sam-saku-19
LINEで送る

【YOUTUBE教學】

【本文】
タイトル:「新潟」

私のおじいちゃんとおばあちゃんの家は新潟にあります。おじいちゃんは亡くなってしまいましたが、おばあちゃんはまだ元気です。先月、おばあちゃんに会いに新潟へ行きました。神戸から新潟までは電車で5時間くらいかかります。少し遠いですが、嫌いではありません。なぜなら、電車の中で駅弁を食べながら、きれいな景色を見ることが出来るからです。新潟はお米と日本酒以外は特に有名なものがありませんが、とても素敵な県です。

【重要単語】

新潟県 (にいがたけん) :新潟縣
おじいちゃん       :爺爺.外公
おばあちゃん       :奶奶.外婆
駅弁  (えきべん)   :鐵路便當
お米  (おこめ)    :米
日本酒 (にほんしゅ)  :清酒

有名  (ゆうめい)   :有名的
素敵  (すてき)    :很棒的

なぜなら         :是因為~

電車 で 五時間 かかります :搭電車需要花五個小時

駅弁 を 食べながら     :一邊吃鐵路便當~

【重要文法】

1.おじいちゃんは 亡くなって しまいました。

文法:て形+しまいます。
意味:不小心.遺憾.完了

例① (テレビ・壊れます)

→ テレビ が 壊れて しまいました。

例② (財布・失くします)

→ 財布 を 失くして しまいました。

2.新潟はお米と日本酒以外は特に有名なものがありません。

文法:~以外
意味:除了~以外

例① 田中さん 以外は みんな参加しました。

例② 今週は、火曜日と水曜日以外は暇です。

【練習問題】

① 除了青椒以外都可以吃

→ ピーマン 以外 は 何でも食べられます。

② 因為地震,房子倒掉了

→ 地震 で 家が 倒れて しまいました。

③ 不小心遲到了

→ 遅刻してしまいました。

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目