日語讀解#10:サーフィン

sam-saku-20
LINEで送る

【YOUTUBE教學】

【本文】
タイトル:「サーフィン」

 私は一年に二回くらい宜蘭へサーフィンに行きます。私が初めてサーフィンをしたのは25歳くらいの時です。師範大学時代のルームメートが連れて行ってくれました。初めてのサーフィンはまるで洗濯されているようでした。しかし、何回も練習したら、だんだん上手になって来ました。初めて波に乗った瞬間は今でもはっきり覚えています。今ではサーフィンは私の好きなスポーツの一つになりました。

【重要単語】

サーフィン     :衝浪
ルームメート    :室友
瞬間(しゅんかん) :瞬間
今でも       :到現在還

洗濯 します      :洗衣服

連れて行きます     :帶去

波に乗ります      :衝浪

はっきり 覚えています :記得 很清楚

【重要文法】

1.まるで洗濯されているようでした。

文法:まるで~(の)ようです。
意味:好像~一樣的

例① 彼女の日本語は まるで 日本人 のようです。

例② まるで 夢を見ている ようです。

2.だんだん上手になって来ました。

文法:て形+来ました。
意味:越來越變得~

例① (さむい  → さむくなります)

→ 最近、寒くなって 来ました。

例② (くらい  → くらくなります)

→ だんだん 暗くなって 来ました。

【練習問題】

① 今天好像夏天一樣

→ 今日は 夏 の ようです。

② 小孩子的數量是越來越少了

→ 子供の数はだんだん少なくなって来ました。

③ 好像在日本一樣

→ まるで 日本にいる ようです。

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目