日語作文練習#08:子供の頃

sam-saku-08
LINEで送る

【YOUTUBE教學】

【本文】

作文第八回

【解説】

→ 私は昔、神戸の岡本という駅の近くに住んでいました。

*岡本という駅:叫做岡本車站

→ 岡本駅の周辺にはパン屋さんや本屋さんなどいろんなお店があるのでとても便利です。
*周辺(しゅうへん)・まわり:周圍
*いろんなお店:各式各樣的店

→ また岡本駅の近くには大学もあるので、多くの大学生を見かけます。
*また:還有
*多くの大学生・たくさんの大学生:很多大學生
*見かけます:見到

→ 彼らは金曜日の夜になると、駅の近くの居酒屋でお酒を飲んでから、駅前で夜遅くまでおしゃべりをしています。ちょっとうるさいです。
*夜になると:到了晚上
*うるさい:吵

→ 私の家から駅までは歩いて10分くらいです。
*歩いて10分:走路10分鐘

→ 高校生の時はよく走って駅まで行きました。
*よく走りました:常常跑
→ ちょっと懐かしいです。私は私が育ったこの町が大好きです。
*懐(なつ)かしい: 很懷念

【中国語】

主題:小時候的家

以前我住在神戶的叫做岡本車站的附近。岡本車站附近有麵包店、書店等很多各式各樣的店,所以很方便。還有岡本車站附近有大學,所以常看到大學生。他們是到了星期五的晚上,在車站附近的居酒屋喝完酒之後在車站前聊到很晚。我覺得有點吵。從我家到車站是走路大約十分鐘,高中的時候常常跑到車站。有點懷念。我很喜歡我長大的這個城市。

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目