<~のにちょうどいい:很適合做~>中級日語講座 vo.123

sam-m-123
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合

A:このコップどうかな?
B:いいね。コーヒーを(  )のにちょうど良さそう。

(1)のむ (2)のんで (3)のんだ (4)のみます

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法:動詞辞書形+ のに ちょうどいい
  :名詞   + に  ちょうどいい
意味:很適合做~(剛剛好)

【動詞】
這個包包很適合去旅遊(旅行へ行きます)

→ このカバン は 旅行へ行く のに ちょうどいい です。

【名詞】
這個很適合當杯子(コップ)

→ これ は コップ に ちょうどいい です。

【例文】

1.這個咖啡廳很適合學習(勉強します)
→ このカフェ は 勉強する のに ちょうどいい です。

2.這個料理很適合當下酒菜(おつまみ)
→ この料理 は おつまみ に ちょうどいい です。

3.這件衣服很適合春天穿(春に着ます)
→ この服は 春に 着る のに ちょうどいい です。

【練習問題】
1.A:「小さくて可愛いお弁当箱ですね。」
  B:「子供のお弁当箱(  )ちょうどいいんですよ。」

(1)のに(2)が(3)に(4)を

2.A:「新しいくつですね。買ったんですか?」
  B:「はい。ジョギングする( )ちょうどいいんですよ」

(1)のに (2)が (3)に (4)を

【前言解答】

前言解答①

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目