<~うちに:趁~時候>中級日語講座 vo.122

sam-m-122
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合

母:宿題は今日(  )した方がいいよ。
子:分かった。

(1)うちに (2)のうちに (3)間に (4)のに

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

<~うちに:趁~時候>

文法:(名詞・形容詞・状態・否定)+うちに
意味:趁~時候

【名詞】
趁現在逃走吧(今)
→ 今 の うちに 逃げよう。

【い形容詞】
請趁熱吃吧(あつい)
→ あつい うちに 食べて。

【な形容詞】
趁父母還元氣的時候,我想帶他們去旅遊。(元気な)
→ 両親が 元気な うちに 旅行へ連れて行ってあげたい。

【いる・ある】
趁還有電車的時候,回去吧。(ある)
→ まだ電車がある うちに 帰ろう。

【~ている(状態)】
趁小孩睡覺的時候,趕快準備晚餐吧(寝ている)
→ 子供が 寝ている うちに 早く晩ごはんの準備をしよう。

【否定】
趁還沒忘記,趕快訂比較好哦(忘れない)
→ 忘れない うちに 早く 予約した ほうがいいよ。

【練習問題】

1.A:「何歳?」
B:「16歳です。」
A:「そっか。(  )うちにたくさん勉強した方がいいよ。」

(1)やすい(2)わかい(3)元気の(4)わかくない

2.A:「雨が降りそうだね。」
B:「うん。どうしよう?」
A:「(  )うちに してしまおう。」

(1)雨の(2)晴れている(3)晴れる(4)降っている

【前言解答】

前言解答②

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目