<~たくても~れない:想V也無法V>中級日語講座 vo.115

sam-m-115
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合

今日は車で来たから飲みたくても(  )。

(1)飲める (2)飲む (3)飲めない (4)飲んだ

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法:ます形+たくても+可能動詞(否定)
意味:想V也無法V

想吃也無法吃(食べます)
→ 食べたくても食べられない

【例文】

1.因為沒有錢,所以想買也買不起(買います)
→ お金がない ので 買いたくても買えません。

2.因為沒有休假,所以想見你也無法見你(会います)
→ 休みがない ので 会いたくても会えません。

3.因為在下雨,所以想在外面玩也無法玩(遊びます)
→ 雨が降っている ので 外で遊びたくても遊べません。

【練習問題】

1.A:「どうして結婚しないんですか?」
  B:「彼女がいないんで結婚したくても(  )んですよ…。」
(1)する(2)しません(3)できる(4)できない

2.A:「どうしてドラマを見ないんですか?」
  B:「今テレビが壊れているので、(  )ても見られないんですよ。」
(1)見たく(2)見たい(3)見る(4)見ない

【前言解答】

前言解答③

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目