<印象に残っている:印象很深刻>中級日語講座 vo.114

sam-m-114
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合

A:今のご主人に初めて会った時の(  )はどうでしたか?
B:とてもまじめな人だと思いました。

(1)アイデア (2)想像 (3)印象 (4)思い出

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

<印象に残っています:印象很深刻>

文法:(とても・非常に)印象に残っています
意味:印象很深刻

我對這部電影印象很深刻
→ この映画はとても印象に残っています。

我對他沒有印象
→ 彼のことはあまり印象に残っていません。

【例文】

1.因為第一次去了日本,所以印象很深刻
→ 初めて日本へ行った ので とても印象に残っています。

2.我有看過這本書,但沒有甚麼印象
→ この本を読んだことがある けど あまり印象に残っていません。

3.這次的旅遊印象最深刻的是跟日本人去了居酒屋。
→ 今回の旅行で一番印象に残っているのは日本人と居酒屋へ行った事です。

【練習問題】

1.A:「今までで、一番(  )に残っている体験はなんですか?」
B:「日本でスキーをしたことです。」
(1)イメージ(2)想像(3)印象(4)アイデア

2.A:「小学校の時の田中君まだ覚えてる?」
B:「う~~ん。あまり印象に(  )ないなあ。」
(1)ある(2)あって(3)のこる(4)のこって

【前言解答】

前言解答③

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目