<~てしまって すみません:很抱歉~>中級日語講座 vo.111

sam-m-111
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
友達:借りていた傘(  )しまってすみません。
私:大丈夫ですよ。気にしないで下さい。

(1)なくす (2)なくして (3)なくなる (4)なくなった

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法:て形+しまって すみません
意味:很抱歉~

很抱歉我遲到了(おくれます)
→ 遅れて しまって すみません。

【例文】

1.很抱歉,我把你的杯子弄破了(わります)
→ コップを 割って しまって すみません。

2.很抱歉,我把你的蛋糕吃掉了(たべます)
→ ケーキを 食べて しまって すみません。

3.很抱歉,把你的雨傘弄丟不見(なくします)
→ かさを 失くして しまって すみません。

【練習問題】

1.A:「(  )しまって すみません。」
  B:「大丈夫ですよ。私も今来た ところです。」
(1)遅れる(2)遅れて(3)遅れた(4)遅れよう

2.A:「あのこと(  )しまって すみません。」
  B:「いいよ。もうみんな知ってるから。」
(1)言う(2)言った(3)言って(4)言わ

【前言解答】

前言解答②

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目