<意向形+としたら 的用法>中級日語講座 vo.94

Sequence 02.Still156
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
電車に(  )としたら、ドアが閉まってしまいました。
①乗る ②乗ろう ③乗よう ④乗り

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法: 意向形 + としたら、
 意向形 + とした時、
 意向形 + と思ったら、
意味: 正要V的時候(後面接意外的狀況)

例文: 正要睡覺的時候,朋友來了
寝ます → 寝よう(意向形)
→ 寝ようとしたら、友達が来ました。
→ 寝ようとした時、友達が来ました。
→ 寝ようと思ったら、友達が来ました。

【意向形の変化】
第一類:歌います  → 歌おう
第二類:捨てます  → 捨てよう
第三類:します   → しよう
第三類:きます   → こよう

【例文】

1.正要出門的時候,突然下雨了(でかけます)
→ 出かけようとしたら、急に雨が降り出しました。

2.正要回家的時候,被部長叫了(帰ります)
→ 帰ろうとしたら、部長に呼ばれました。

3.正要搭電車的時候,門就關了(電車に乗ります)
→ 電車に乗ろうとしたら、ドアが閉まってしまいました。

【練習問題】

1.お金を__としたら、財布を忘れたことに気がつきました。
(1)はらう(2)はらった(3)はらおう(4)はらる

2.トイレに__としたら、かぎがかかっていました。
(1)いく(2)いこう(3)いかない(4)いって

【前言解答】

前言解答②

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目