<もう 二度と~:再也不~>中級日語講座 vo.113

sam-m-113
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合

A:あんなレストランもう二度と(  )。

(1)行きます (2)行った (3)行かなかった (4)行かない

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法:(もう) 二度(にど)と+否定形
意味:再也不~

再也不要見他(会います)
→ 彼に もう 二度と 会いません。

【例文】

1.這種店再也不要來了!!(来ます)
→ こんな店 もう 二度と 来ません。

2.再也不想寫論文了(書きます)
→ もう 二度と 論文(ろんぶん)を 書きたくないです。

3.好不舒服。再也不要喝酒了(飲みます)
→ 気持ち悪い。もう 二度と お酒を 飲まない…。

【練習問題】

1.母:「ごめんなさいは?」
  子:「ごめんなさい。もう二度と(  )。」
(1)します(2)した(3)しません(4)しよう

2.A:「今何時だと思ってるんですか?」
  B:「すみません。もう二度とちこく(  )。」
(1)します(2)した(3)しません(4)しよう

【前言解答】

前言解答④

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目