<~て よかった:還好~>中級日語講座 vo.112

sam-m-112
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
A:財布が(  )よかったですね。
B:ほんとうに有難うございました。

(1)見つかる (2)見つかった (3)見つかって (4)見て

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法:て形+よかった
意味:還好~(~太好了)

還好找到鑰匙(みつかります)
→ かぎ が 見つかって よかった です。

【例文】

1.還好趕上電車(間に合います)
→ 電車に間に合ってよかったです。

2.還好你可以參加這個派對(参加します)
→ あなたがパーティーに参加できてよかったです。

3.還好很順利(うまくいきます)
→ うまくいって よかったです。

【練習問題】

1.A:「これ私が作ったケーキです。食べてみてください。」
B:「ありがとう。とてもおいしいですね。」
A:「お口に(  )よかったです。」
(1)あって(2)して(3)とって(4)かいて

2.A:「今日はいい天気ですね。」
B:「はい。ほんと今日は__よかったですね。」
(1)晴れて(2)晴れる(3)晴れ(4)晴れた

【前言解答】

前言解答③

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目