<なかなか~ない:一直沒有V(不容易V)>中級日語講座 vo.108

sam-m-108
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
A:田中さん(  )来ませんね。
B:遅いですね。もうちょっと待ってみましょう。
(1)やっと (2)ようやく (3)なかなか (4)そろそろ

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法:なかなか+動詞否定
意味:一直沒有V(不容易V)

日語很難進步
→ 日本語が なかなか 上達しません。

【例文】

1.一直沒有LINE的回覆
→ ラインの返信が なかなか 来ません。

2.因為最近很忙,所以很難跟男朋友見面。
→ 最近忙しいので、なかなか 彼氏に会えません。

3.那一家餐廳不容易預約,所以早一點訂比較好喔
→ あのレストランは なかなか 予約できないので、はやく予約した方がいいですよ。

【練習問題】

1.A:「(  )バスが来ませんね。」
  B:「仕方ありません。タクシーで行きましょう。」
(1)なかなか(2)やっと(3)もうすぐ(4)これから

2.A:「なかなか熱が( )ですよ。」
  B:「はやく病院へ行ったほうがいいですよ。」
(1)さがったん(2)さがらないん(3)さがるん(4)さがります

【前言解答】

前言解答③

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目