<一度~たら忘れられない:過一次就忘不了>中級日語講座 vo.105

sam-m-105
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
A:「あの店のカレーは一度(  )忘れられないくらいおいしいよ。」
B:「ほんとに!?じゃ今度絶対行ってみる」
(1)食べよう (2)食べないと (3)食べたら (4)食べます

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法:一度(いちど)+Vた形+ら+忘れられない
意味:V過一次,就忘不了

這家的拉麵吃過一次,就忘不了
→ この店のラーメンを 一度 食べたら 忘れられない。

【例文】

1.京都的櫻花看過一次就忘不了
→ 京都のさくらを 一度見たら 忘れられない。

2.那一本書是看過一次就忘不了
→ あの本を 一度読んだら 忘れられない。

3.那瓶紅酒是喝過一次就忘不了 那麼的好喝
→ あの赤ワインは 一度飲んだら 忘れられない くらいおいしい。

【練習問題】

1.A:「北海道の景色はどうだった?」
  B:「あの景色は一度(  )忘れられないよ。」
(1)見て(2)見る(3)見たら(4)見ます

2.  A:「初めての納豆はどうだった?」
  B:「あの味は一度(  )忘れられないくらいまずかった…。」
(1)食べて(2)食べたら(3)食べる(4)食べます

【前言解答】

前言解答③

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目