おいしそう、おいしいそう哪裡不一樣? 中級日語 vol.8

qq
LINEで送る

大家知道おいしそうです。おいしいそうです。的差別嗎?
今天我們整理一下<そうです。的用法>哦!!

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

<おいしそうです。的用法>
使い方:い形容詞(去掉い)+そうです。
意思:看起來…

那個蛋糕看起來好吃
→ あのケーキおいしそうですね。

那個餐廳看起來很貴
→ あのレストランは高そうですね。

<おいしいそう的用法>

使い方:い形容詞+そうです。
意思:聽說..

聽說那個蛋糕很好吃
→ あのケーキはおいしいそうですよ。

聽說那個餐廳很貴
→ あのレストランは高いそうですよ。

<大変そうです。的用法>

使い方:な形容詞(去掉な)+そうです。
意思:看起來

老師的工作看起來很辛苦
→ 先生の仕事は大変そうですね。

山田先生看起來很元氣
→ 山田さんは元気そうです。

<大変だそう的用法>

使い方:な形容詞(な改成だ)+そうです。
意思:聽說

聽說老師的工作很辛苦
→ 先生の仕事は大変だそうです。

聽說山田先生很元氣
→ 山田さんは元気だそうです。

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目