<疑問詞:なに>初級日語 vol.141

sam-gimon-03
LINEで送る

【YOUTUBE教學】

【講義PDF】

疑問詞03

【今日日語講座】

3.なに(なん) : 甚麼

<基本編>

① 這是甚麼?那是甚麼?

→ これはなんですか?/これなに?
→ それはなんですか?/それなに?

② 你吃了甚麼?

→ なにを食べましたか?/なに食べたの?

③ 你在做甚麼?

→ なにをしているんですか?/なにしてるの?

④ 你的手機是幾號?

→ 携帯はなんばんですか?/携帯なんばん?

⑤ 你想要甚麼?

→ なにがほしいですか?/なにがほしい?

⑥ 甚麼都可以

→ なんでもいいです/なんでもいいよ

⑦ 甚麼都不要

→ なにもいりません/なにもいらない

⑧ 有甚麼幫忙的嗎?

→ なにか手伝うことがありますか?
→ なにか手伝うことある?

⑨ 你最喜歡甚麼?

→ なにが一番好きですか?

<応用編>

① A:怎麼了? B:沒事?

→ A:どうしたんですか? B:なんでもありません。
→ A:どうしたの?    B:なんでもない。

② 你想說甚麼?

→ なにが言いたいんですか?
→ なにが言いたいの?

③ 你要甚麼口味?

→ なに味にしますか?/なに味にする?

④ 有甚麼問題請告訴我

→ なにか困ったことがあったら言ってください。

⑤ 你有甚麼看法嗎?(開會等)

→ なにか意見がありますか?

⑥ 你明天有甚麼事情嗎?

→ 明日なにか予定がありますか?

⑦ 你明天打算做甚麼?

→ 明日なにをするつもりですか?

⑧ 我應該要做甚麼?

→ なにをしたらいいですか?

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目