<疑問詞:どこ>初級日語 vol.140

sam-gimon-02
LINEで送る

【YOUTUBE教學】

【講義PDF】

講義PDF 疑問詞:どこ

【今日日語講座】

2.どこ : 哪裡

<基本編>

① 廁所在哪裡?

→ トイレはどこですか?/トイレどこ?

② 你要去哪裡?

→ どこへ行くんですか?/どこ行くの?

③ 要不要出去?

→ どこか行きませんか?/どこか行かない?

④ 你從哪裡來的?

→ どこから来たんですか?/どこから来たの?

⑤ 你要到哪裡去(計程車等會話)

→ どこまで行きますか?

⑥ 我們約在哪裡呢?

→ どこにしますか?/どこにする?
→ どこで会いますか?/どこで会う?

⑦ 我們坐在哪裡?

→ どこに座りますか?/どこに座る?

⑧ 我們在哪裡吃?

→ どこで食べますか?/どこで食べる?

⑨ 哪裡都可以喔

→ どこでもいいですよ。/どこでもいいよ

⑩ 我應該要去哪裡呢?

→ どこへ行ったらいいですか?/どこ行ったらいい?
→ どこへ行けばいいですか?/どこ行けばいい?

<応用編>

① 因為感冒,哪裡都不能去

→ 風邪でどこへもいけません。

② 在日本,最喜歡哪裡

→ 日本でどこが一番好きですか?

③ 包包在哪裡?

→ かばんはどこですか?
→ かばんはどこにありますか?(無生命)

④ 貓在哪裡?

→ ねこはどこですか?
→ ねこはどこにいますか?(有生命)

⑤ 你跟他在哪裡認識的?

→ 彼とはどこで知り合いましたか?

⑥ 因為假日,所以哪裡都人山人海

→ 休日なのでどこも人でいっぱいです。

⑦ 你有沒有想去的地方?

→ どこか行きたいところがありますか?

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目