<辞書形+しかない>中級日語講座 vo.99

Sequence 02.Still163
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
もう電車がないから、タクシーで__しかない。
(1)かえろう(2)かえった(3)かえる(4)かえって

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法:辞書形 + しかない
意味:只好~

例文:因為公車沒有來,所以只好走路回家(歩いて帰ります)
→ バスが来ないから、歩いて 帰る しかない。

【例文】

例文:因為沒有人幫我,所以只好自己做(自分でします)
→ 誰も手伝ってくれないから、自分で する しかない。

例文:因為電梯故障中,所以只好走樓梯(階段で行きます)
→ エレベーターは故障中だから、階段で 行く しかない。

例文:因為沒有帶傘,所以只好在這裡等(ここで待ちます)
→ かさを持っていないから、ここで 待つ しかない。

例文:因為已經決定的事情,所以只好放棄(あきらめます)
→ もう決まってしまった事だから、あきらめる しかない。

【練習問題】

1.もう電車がないから、タクシーで__しかない。
(1)かえろう(2)かえった(3)かえる(4)かえって

2.お金を返すためには、この車を__しかない。
(1)うる(2)うって(3)うろう(4)うり

【前言解答】

前言解答③

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目