<てっきり+普通形+と思っていました>中級日語講座 vo.98

Sequence 02.Still162
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
A:「てっきりあのレストランは高い( )思っていました。」
B:「私もです。あんなに安いとは思わなかった。」
(1)か(2)し(3)ね(4)と

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

<(てっきり)+ 普通形 + と思っていました。>

文法:(てっきり)+ 普通形 + と思っていました。
意味:我以為~

例文:我以為她不會來(来ません)
→ (てっきり)彼女は 来ない と思っていました。

例文:我以為這家餐廳的料理很貴(高い)
→ (てっきり)このレストランの料理は 高い と思っていました。

例文:我以為這間店很有名(有名な)
→ (てっきり)この店は 有名だ と思っていました。

例文:我以為今天是雨天(雨)
→ (てっきり)今日は 雨だ と思っていました。

【例文】

1.我以為那個老師是很兇的人(こわい人)
 → (てっきり)あの先生はこわい人だと思っていました。

2.我以為不會考上大學(受かりません)
 → (てっきり)大学に受からないと思っていました。

3.我以為絕對被爸爸罵(おこられます)
 → (てっきり)絶対父におこられると思っていました。

【練習問題】

1.(てっきり)日本人だ__思っていましたが、実は台湾人でした。
(1)か(2)し(3)ね(4)と

2.(てっきり)__と思っていましたが、実はおもちゃのケーキでした。
(1)たべる(2)たべます(3)たべて(4)たべられる

【前言解答】

前言解答④

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目