< て形+しまう:完了的用法>中級日語講座 vo.95

Sequence 02.Still157
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
この宿題を(  )しまうので、ちょっと待ってください。
①する ②しま ③して ④した

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法: 動詞て形+しまう+のでちょっと待ってください。
意味: 我要把它~完,所以等我一下
例文: 我要把它吃完,所以等我一下
    食べます→食べて
    → 食べてしまう ので、ちょっと待ってください。
    → 食べちゃう ので、ちょっと待ってください。(口語)

【例文】
1.我要把它寫完,所以等我一下(書きます)
→ 書いてしまうので、ちょっと待ってください。
→ 書いちゃうので、ちょっと待ってください。(口語)

2.我要把書讀完,所以等我一下(読みます)
→ 読んでしまうので、ちょっと待ってください。
→ 読んじゃうので、ちょっと待ってください。(口語)

3.我要把它影印完,所以等我一下(コピーします)
→ コピーしてしまうので、ちょっと待ってください。
→ コピーしちゃうので、ちょっと待ってください。(口語)

4.我要把它喝完,所以等我一下(飲みます)
→ 飲んでしまうので、ちょっと待ってください。
→ 飲んじゃうので、ちょっと待ってください。(口語)

【練習問題】

1.明日の宿題を__しまうので、ちょっと待ってください。
(1)する(2)して(3)した(4)しない

2.お皿を__ので、ちょっと待って!!
(1)あらっちゃう(2)あらって(3)あらい(4)あら

【前言解答】

前言解答③

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目