<本來~/原本~的用法>中級日語講座 vo.92

sam-m-92
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
今日はテニスを__つもりでしたが、雨のため中止になりました。
①します ②しよう ③して ④する

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

<打算~/預計~の用法>
文法①:辞書形+つもりです
→ 日本へ行くつもりです。
文法②:意向形+と思っています。
→ 日本へ行こうと思っています。
文法③:辞書形+予定です。/名詞+の予定です。
→ 日本へ行く予定です。

<本來~/原本~の用法>
文法①:辞書形+つもりでした。
文法②:意向形+と思っていました。
文法③:辞書形+予定でした。/名詞+の予定でした。

例文:本來要去日本,但後來決定不去了
① 日本へ行くつもりでしたが、行かない事にしました。
② 日本へ行こうと思っていましたが、行かない事にしました。
③ 日本へ行く予定でしたが、行かない事にしました。
【補足】
決定~:(辞書形/ない形)+事にします・(名詞)+にします
例:決定去日本(自己決定)
→ 日本へ行くことにしました。

被安排:(辞書形/ない形)+事になります・(名詞)+になります
例:已經安排好去日本(客觀的事實)
→ 日本へ行くことになりました。

【例文】
1.本來要吃拉麵,但後來決定吃章魚燒
→ ①ラーメンを食べるつもりでしたが、たこ焼きにしました。
→ ②ラーメンを食べようと思っていましたが、たこ焼きにしました。
→ ③ラーメンの予定でしたが、たこ焼きにしました。

2.本來要考日語檢定,但後來放棄了
→ ①日本語検定を受けるつもりでしたが、あきらめました。
→ ②日本語検定を受けようと思っていましたが、あきらめました。
→ ③日本語検定を受ける予定でしたが、あきらめました。

3.今天本來跟朋友打網球,但因為下雨,所以變取消了
→ ①今日は友達とテニスをするつもりでしたが、雨のため中止になりました。
→ ②今日は友達とテニスをしようと思っていましたが、雨のため中止になりました。
→ ③今日は友達とテニスをする予定でしたが、雨のため中止になりました。

【練習問題】
1.高雄のおばあちゃんに会いに__つもりでしたが、仕事のため行けなくなりました。
(1)いき(2)いく(3)いかない(4)いこう

2. 今日からダイエット__と思っていましたが、明日からする事にしました。
(1)する(2)しよう(3)しない(4)します

【前言解答】

前言解答④

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目