<辞書形+度に~/名詞+の+度に>中級日語講座 vo.119

sam-m-119
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合

あのレストランへ(  )度にデザードを注文します。

(1)行って (2)行く (3)行った (4)行ける

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法:辞書形+度(たび)に~/名詞+の+度(たび)に
意味:每次~都會~

每次去日本都會吃拉麵。(日本へ行きます)
→ 日本へ 行く 度に (必ず)ラーメンを食べます。

每次我的生日她都會給我禮物(誕生日)
→ 誕生日 の度に 彼女はプレゼントをくれます。

【例文】

1.每次聽他的歌都會流眼淚(歌を聴きます)
→ 彼の歌を 聴く 度に 涙が出ます。

2.每次吃冰淇淋都會拉肚子(アイスクリームを食べます)
→ アイスクリームを 食べる 度に お腹をこわします。

3.她每次參加比賽都會拿冠軍(試合に出ます)
→ 彼女は 試合に 出る 度に 優勝します。

【練習問題】

1.A:「何で泣いてるの?」
  B:「前の彼氏を(  )度に悲しくなるの」
(1)思い出す(2)思い出して(3)思い出します(4)思い

2.A:「テスト( )度に緊張するんだけど、何かいい方法ない?」
  B:「深呼吸をしたらいいと思うよ。」
(1)を (2)が (3)の (4)で

【前言解答】

前言解答②

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目