<思っていた+(通り・より・ほど・のと)的用法>中級日語講座 vo.100

sam-m-100
LINEで送る

【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
テストの問題は思っていたほど( )。
(1)簡単です(2)簡単だった(3)難しくなかった(4)難しいでした

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

文法:思っていた通り
意味:跟我想像中一樣~

例文:跟我想像中一樣好吃
→ (私が)思っていた通り おいしかったです。

例文:櫻花是跟我想像中一樣漂亮
→ 桜は(私が)思っていた通り きれいでした。

文法:思っていたより
意味:比我想像中的~

例文:比我想像中的便宜
→ (私が)思っていたより 安かったです。

例文:考試的題目是比我想像中的簡單
→ テストの問題は(私が) 思ってたより 簡単でした。

文法:思っていたほど+否定
意味:沒有想像中的那麼

例文:沒有想像中的那麼貴
→ (私が)思っていたほど 高くなかった。

例文:考試的題目是沒有想像中的那麼難
→ テストの問題は(私が) 思っていたほど 難しくありませんでした。

文法:思っていたのと+違いました
意味:跟我想像中的不一樣

例文:我新買的相機是 跟我想像中的不一樣
→ 新しく買ったカメラは(私が)思っていたのと 違いました。

例文:第一次去的日本是 跟我想像中的不一樣
→ 初めて行った日本は(私が) 思っていた国と 違いました。

【前言解答】

前言解答③

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目