<戀愛>初級日語 vol.81

sam-b-81
LINEで送る

【前言】

請問①~④哪一個是”交往”的意思呢?
①こくはくする ②つきあう ③わかれる ④デートする

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

【單字】
彼氏(かれし):男朋友
彼女(かのじょ):女朋友
元(もと)カレ:前男友
元(もと)カノ:前女友

片思い(かたおもい):單戀
両思い(りょうおもい):相愛
一目(ひとめ)ぼれ:一見鍾情

デート:約會
告白(こくはく):告白
付(つ)き合(あ)います:交往
浮気(うわき)・二股(ふたまた):劈腿
別(わか)れます:分手

~が欲しい:想要...
本気(ほんき):認真

【常用句型】
我對她一見鍾情了
→ 彼女に一目ぼれしました。

明天我向她告白
→ 明日彼女に告白します。

我喜歡妳,請跟我交往
→ あなたの事が好きです。付き合ってください。

他是我的男朋友
→ 彼は私の彼氏です。

我們在交往
→ 私たちは付き合っています。

今天去電影院約會
→ 今日は映画館へデートに行きます。

我被劈腿了
→ 浮気(二股)されました。

我跟女朋友分手了
→ 彼女と別れました。

我想要女朋友
→ 彼女が欲しいです。

【前言解答】

前言解答:②
①こくはくする
②つきあう
③わかれる
④デートする

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道


【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目