<疑問詞:だれ>初級日語 vol.144

sam-gimon-06
LINEで送る

【YOUTUBE教學】

【PDF講義】

疑問詞06

【今日日語講座】

<基本編>

① 你是誰?

→ どなたですか?/だれですか?/だれ?

② 這是誰的?

→ これはだれのですか?/これだれの?

③ 你跟誰去?

→ だれと行くんですか?/だれと行くの?

④ 有人來了喔

→ だれか来ましたよ。/だれか来たよ。

⑤ 是誰啊...

→ だれだろう/だれかなぁ

⑥ 誰做的?

→ だれがしましたか?/だれがやったの?

⑦ 誰送你的?

→ だれからもらいましたか?/だれからもらったの?
→ だれがくれましたか?/だれがくれたの?

⑧ 誰說的?

→ だれが言いましたか?/だれが言ったの?

⑨ 有人知道嗎?

→ だれか知っていますか?/だれか知ってる?

⑩ 誰都不知道(沒人知道)

→ だれも知りません。

⑪ 誰都知道(大家都知道)

→ だれでも知っています。
→ みんな知っています。

⑫ 誰的錯?(誰害的)

→ だれのせい?

⑬ 托誰的福?

→ だれのおかげ?

<応用編>

① 不可以告訴任何人喔

→ 誰にも言ってはいけませんよ。

② 你知道他是誰嗎?

→ 彼が誰か知っていますか?

③ 有人在嗎?

→ 誰かいますか?

④ 這裡沒有人

→ ここには誰もいません。
⑤ 誰都不願意去做

→ 誰もやりたがりません。

⑥ 有沒有人來幫忙?

→ 誰か手伝ってくれませんか?

⑦ 除了你以外還有誰?

→ あなた以外に他の誰がいるんですか?

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目