<疑問詞:どう>初級日語 vol.143

sam-gimon-05
LINEで送る

【YOUTUBE教學】


【PDF講義】

疑問詞05

【今日日語講座】

<基本編>

① 怎麼了?

→ どうしたんですか?/どうしたの?

② 最近怎麼樣?

→ 最近どうですか?/最近どう?

③ 旅遊怎麼樣?(過去)

→ 旅行はどうでしたか?/旅行はどうだった?

④ 你覺得怎麼樣?

→ どう思いますか?/どう思う?

⑤ 怎麼辦!?

→ どうしましょう/どうしよう

⑥ 我該怎麼辦?

→ どうしたらいいですか?/どうしたらいい?

⑦ 怎麼回事?

→ どういうことですか?/どういうこと?

⑧ 我們怎麼去?

→ どうやって行きますか?/どうやって行く?

⑨ 怎麼知道的?

→ どうやって知りましたか?/どうやって知ったの?

<応用編>

① 你對這部電影怎麼認為?

→ この映画についてどう思いますか?

② 該怎麼說比較好呢

→ どう言ったらいいかな…

③ 你打算怎麼回去

→ どうやって帰るつもりですか?

④ 我再怎麼樣也想不起來

→ どうしても思い出せません。

⑤ 我應該怎麼樣學習比較好呢?

→ どうやって勉強したらいいですか?

⑥ 我不管囉

→ どうなっても知りませんよ。
→ どうなっても知らないよ。

⑦ A:約甚麼時候?B:明天晚上如何?

→ A:いつにしますか?B:明日の夜はどうですか?
→ A:いつにする?  B:明日の夜はどう?

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目