<疑問詞:どうして>初級日語 vol.142

sam-gimon-04
LINEで送る

【YOUTUBE教學】

【PDF講義】

疑問詞04

【今日日語講座】

4.どうして(なんで) : 為甚麼

<基本編>

① 為甚麼?

→ どうしてですか?/どうして?
→ なんでですか?/なんで?

② 你為甚麼不去呢?(否定)

→ どうして行かないんですか?/どうして行かないの?
→ なんで行かないんですか?/なんで行かないの?

③ 你為甚麼遲到呢?(過去)

→ どうして遅れたんですか?/どうして遅れたの?
→ なんで遅れたんですか?/なんで遅れたの?

④ 你為甚麼說謊呢?(過去)

→ どうしてうそをついたんですか?/どうしてうそをついたの?
→ なんでうそをついたんですか?/なんでうそをついたの?

⑤ 你昨天為甚麼不來呢?(過去否定)

→ 昨日どうして来なかったんですか?/どうして来なかったの?
→ 昨日なんで来なかったんですか?/なんで来なかったの?

⑥ 為甚麼在哭呢?(現在進行)

→ どうして泣いているんですか?/どうして泣いているの?
→ なんで泣いているんですか?/なんで泣いているの?

⑦ 為甚麼在生氣?(現在進行)

→ どうして怒っているんですか?/どうして怒っているの?
→ なんで怒っているんですか?/なんで怒っているの?
<応用編>

① 你為甚麼喜歡她

→ どうして彼女が好きなんですか?/どうして彼女が好きなの?
→ なんで彼女が好きなんですか?/なんで彼女が好きなの?

② 你為甚麼沒精神

→ どうして元気が無いんですか?/どうして元気がないの?
→ なんで元気が無いんですか?/なんで元気がないの?

③ 你為甚麼這樣想

→ どうしてそう思うんですか?/どうしてそう思うの?
→ なんでそう思うんですか?/なんでそう思うの?

④ 你為甚麼這樣說

→ どうしてそんな事言うんですか?/どうしてそんな事言うの?
→ なんでそんな事言うんですか?/なんでそんな事言うの?

→ どうしてそんな事言ったんですか?/どうしてそんな事言ったの?
→ なんでそんな事言ったんですか?/なんでそんな事言ったの?

⑤ 我不知道為甚麼失敗

→ どうして失敗したかわかりません。
→ なんで失敗したかわかりません。

⑥ 你問他看看為甚麼

→ 彼にどうしてか聞いてみたら?
→ 彼になんでか聞いてみたら?

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目