<疑問詞:なに>初級日語 vol.139

sam-gimon-01
LINEで送る

【YOUTUBE教學】

【講義PDF】
http://ilovejp-blog.com/gimonshi01

【今日日語講座】

いつ : 甚麼時候

<基本編>

① 甚麼時候?

→ いつですか?/いつ?

② 到甚麼時候?

→ いつまでですか?/いつまで?

③ 甚麼時候開始?

→ いつからですか?/いつから?

④ 你甚麼時候方便?

→ いつがいいですか?/いつがいい?

⑤ 我們約甚麼時候?

→ いつにしますか?/いつにする?

⑥ 甚麼時候會弄好呢?

→ いつできますか?/いつできる?
→ いつになったらできますか?

⑦ 甚麼時候都可以

→ いつでもいいですよ。/いつでもいいよ

<応用編>

① 第一次跟他見面是甚麼時候?

→ はじめて彼に会ったのはいつですか?

② 你打算甚麼時候要去日本

→ いつ日本へ行くつもりですか?

③ 甚麼時候過去比較好呢?

→ いつ行ったらいいですか?

④ 不知道甚麼時候會結束?

→ いつ終わるか分かりません。

⑤ 我們上次甚麼時候見面的?

→ 前、いつ会いましたか?
→ 前、いつ会ったっけ?

⑥ 我們下次甚麼時候能見面?

→ 次、いつ会えますか?
→ 次、いつ会える?

⑦ 你甚麼時候到的?

→ いつ着いたんですか?
→ いつ着いたの?

⑧ 總有一天我想去看看日本

→ いつか日本へ行ってみたいです。

⑨ 我一直等你喔

→ いつまでも待っているよ。
→ ずっと待っているよ。

⑩ 我要等到甚麼時候?

→ いつまで待ったらいいですか?

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目