<生活日語:預約餐廳>初級日語 vol.109

Sequence 02.Still160
LINEで送る

【前言】

請問吧檯的日語甚麼? ①~④哪一個最適合
①テーブル席 ②個室 ③カウンター席 ④座敷

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

【単語】
テーブル席(せき):桌位
カウンター席(せき):吧檯
個室(こしつ):包廂
満席(まんせき):客滿
予約でいっぱい:已預約滿
大人(おとな):大人
子供(こども):小孩
ひとり、ふたり、さんにん、よにん:一個人、兩個人、三個人、四個人

予約(よやく)します:預約
 → レストランを予約します。

キャンセル します:取消
 → 予約をキャンセルします。

変更(へんこう)します:更改
 → 時間を変更します。

<基本預約流程>

1.我想預約
→ 予約をしたいんですが。

【練習】
店の人:「神戸ステーキです。」
予約者:「予約をしたいんですが」

2.我要訂幾點,幾個人
  → <日にち> の <時間> から <人数> でお願いします。

【練習】
店の人:「いつのご予約ですか。」
予約者:「 明日 の 夜8時 から 4人 でお願いします。」

3.留姓名和電話
→ 名前は__です。(台湾人です)電話番号は__です。

【練習】
店の人:「お電話番号とお名前をお願いいたします。」
予約者:「名前は張です。台湾人です。電話番号は__です。」
店の人:「わかりました。それでは明日の八時から張 様 四名様でご予約承りました。」
予約者:「じゃ、お願いします。」

<取消預約或更改預約時間>

1.我想取消預約
  → キャンセルをお願いします。

【練習】
予約者:「今日の8時から予約した張ですが
すみませんが、キャンセルをお願いします。」
店の人:「張様 ですね。 キャンセル承りました。」

2.我想更改時間
  → <日にち> の <時間> に変更(へんこう)できますか?
【練習】
予約者:「今日の8時から予約した張ですが、明日の7時に変更できますか。」
店の人:「はい。大丈夫です。明日お待ちしております。」
予約者:「じゃ、お願いします。」

<其他方便的日語>

請您慢慢說 → すみません、ゆっくり話してください。

請您再說一遍 → すみません、もう一度(いちど)言ってください。

等一下再打給您 → あとで、またかけなおします。

訊號不好 → 電波(でんぱ)が悪(わる)いです。

不太懂意思 → すみません、意味(いみ)がよく分からないです。

【前言解答】

前言解答③

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目