<~たり~たり>的用法 初級日語 vol.50

sam-b-50
LINEで送る

【前言】

請問①~④哪一個最適合(  )裡面呢?
題目:昨日は本を読んだり友達と(   )しました。
① あそんだ ② あそんだり ③ あそぶ ④ あそんでり

【YOUTUBE教學】

【今日日語講座】

<た形り+た形り~します。>

解釋:做兩種以上的動作(非同時)。

1.昨天跟朋友見面,看電影等等。

→きのう友達に会いました。映画をみました。
→きのう友達に会ったり映画を見たりしました。

2.晚上我會洗澡,看電視等等。
→よるおふろにはいります。テレビを見ます。
→よるおふろにはいったりテレビをみたりします。

【練習題目】

1.休假我會打網球,散步等等。
2.寒假我會去滑雪,學英文等等。

【答案】

1.休みの日はテニスをしたり、散歩をしたりします。
2.冬休みはスキーへ行ったり、英語を勉強したりします。

【總結和前言解答】

前言解答②

昨日は本を読んだり友達と( あそんだり )しました。
→ 昨天看書,跟朋友見面等等

わたしの休日は音楽を聞いたり、ジョギングをしたりします。
皆さんはどうですか。

歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道


【SPONSORED LINKS】
LINEで送る

留言

不公開EMAIL * 必須項目